オンラインとオフラインについて語るシンギのあれこれ。
2017/09«│ 2017/10| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/11
--:--:--

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
22:03:02

読書と収入は比例するそうだ

読書量が多い方が収入が高く

読書量が少ない人ほど収入が低い

日経産業地域研究所調べ)


だけど「読書と収入の因果関係が説明されない」

「収入が多いなら本もたくさん買える」

本を読まない人はこう言う


自分は本を読んで収入が上がったかは

正直なところよく分かる段階にはない

でも出費は確実に減った


社会人になれば当然

医保険や生命保険に入るのが当たり前で

ガン保険もCMを見ると入りたくなる

だからどんな保険がいいのか

本を読んで知ろうとした時期がある


しかしだ

生命保険は入るほど損!

ということを本から学んだ

奇抜に聞こえるかもしれないが

そう言って本を書いている筆者が

1人ではないのだ

どのFPもだいたい生保を薦めない

保険に詳しくなればなるほど

入りたくなる保険が少なくなる

生命保険は入るほど損
「後田 亨」

わが家にピッタリな保険の選び方
「末永 健」

どちらも医療保険は不要と言っている


ガン保険も特別な場合以外不要

アフラックのCMに騙されそうになった

保険会社に払うお金は

ほぼ保険会社の人の生活費にしかならない

自動車保険は入った方がいいのはその通り


生命保険は人生で家の次に高い買い物だ

それを適当に売る側の保険屋に任せるのは

絶対に避けた方がいい

保険の窓口等もダメ

公平に選び方を教えてくれるのは

たった1500円程度の本だった。。


読書をすることでもうひとつ

服の買い方についても自分は出費が減った

余計なものを買わなくなったということ

たった1500円程度の本でセンスまで磨いた気がする


こうした基礎的な知識を身に着けられるのが本

このように年月が過ぎても風化しない知識の結晶

それが本には体系立てて書いてある

基礎が分かればその分野で錯綜する情報にも惑わされない

だからこれからも本はできるだけ多く読み続けようと思う





2016/03/29
18:39:27



ネットの閲覧時間が多く

本をあまり読まない人は大抵こう言う

知識はネットで調べれば片が付くと―

なるほど確かにネット上の情報量はバカにできないし

辞書のような役割としての活用

誰もが頷けるだろう


でも自分はこう思う

ネットの情報だけで試験に受かるだろうか

自分は試験に合格しただろうか

答えはノー


ネットは情報の集合ではあるけど

断片化された情報の欠片でしかない

その点、本は体系化されている

基礎から知ることができるので

本を1冊読めば応用力もつく

体系化されているということは

知識になるのだ

ニュースをいくら見ても

新聞をいくら切り抜いても

それは情報であって

実生活に影響はそう大きくないはず


3年前の新聞を読んでも

過去の事件がのっているだけで

凄く役に立つ情報はないだろう

しかし3年前に買った本を読むと

新たな発見がある

1年経って古くなるのが情報

1年経っても役に立つのが知識だ


故に読書の時間を欠かすと情報が錯綜する

ネットにある一行の情報に惑わされる

情報を正確に判断する知識ないのだから

正誤の判断ができない

ネットの閲覧時間と

読書の時間はバランスを取ってこそ

有効に知識となりそうだ


もちろん情報しか載ってない本

知識にもなるブログ記事はあるとは思うけど







~ご挨拶~

~我事につき~

初桜 紳戯

Author:初桜 紳戯
(Hatsuzakura Shingi)
    
Band:‐Les Ailes‐

BasketBall:‐SengokuBBC‐

Team:‐Aoyama Law Green‐

Corporate:‐Butler Dale‐

Online:‐PSO2‐朧咲夜

~近時のかわら版~
~かわら版の種目~
~月別之書庫~
~桜吹雪~
~宿曜月蝕~
~宿曜星降~
Present's by
3ET
CustomRssReader
~信書~
シンギはかく語りき
いらっしゃいませ

ここに来られる方は身内かそれに近い方が多いと思いますが、他のSNSではクダラナイお馬鹿なことばかり言っているので
このブログではやや堅い話しをしていこうかと思います

社会人になったのに芯が無いのもどうかと思ったのです

ということで面白いことは何もありませんが、ワリと本音で書いていけたらと思っています
暇つぶしの1つにでもなれば…という感じで聞いてくださいませ

初桜 紳戯
~神楽~
~リンク~
このブログをリンクに追加する
~ my selfy ~
~ @Games ~
~風の唄~
RSSリンクの表示
